Civil Clothes

CivilClothesを始めて一週間です。

自分でCSSいじったり、サーバー借りたりしているのでかなりお気に入りです。
特にアクセス数とかは気にせずに自分らしく書いて、この子供(blog)を愛着を持って育てていきたいと思います。
みなさん、ちょっと暇になったら見てください。

そして今回はなぜこのblogのタイトルが「CivilClothes」なのか、ということについてお話ししたいと思います。
シビルクロウズ、直訳して市民服。
military uniform、軍服の対比としての市民服です。
軍服ってのは、「規律」とか「厳格」とか「戦い」だとかそういったイメージが僕の中ではあるんです。
前の記事で書いた「小説」のイメージもそうなんだけど、ある一つの言葉のイメージってのは僕にとって重要だったりするのです。そこには自分なりの定義というか響きってものがあって、心地よく生きるヒントがあります。

その軍服と対比する市民服。

そこでの言葉は「緩やか」とか「うららか」とか「ゆったり」というような、平和的な、余裕のあるイメージが連想されるのです。それも極端に自然に。

穏やかに、うららかに、自分らしくゆったりと生きていくことが、僕にとって非常に重要な問題なのです。
もちろん、こうなりたいって理想像はあるし、それに向かって歩みを進めてはいるけども、それとは全く違った次元で、ゆったりと平和的に余裕に浸かりながら生きていきたい。

「こうなりたい」と「こうありたい」は別次元でしょ?

そんな自分の足跡を残すのに「Civil Clothes」が一番いいかなーと思ってつけました。
 
みなさんどうかこいつをよろしくお願いします。