2007-01-01から1年間の記事一覧

〔お詫び〕デザイン変更とシステム不具合について

ここ一週間でムーバブルタイプのアップグレードを試みたのですが、見事に不具合を起こしてしまいましたotz格闘すること60時間、結局再インストールして事なきを得たのですが、デザインが元に戻らずデフォルトになってしまう悲劇。なんとか落ち着いたのは一重…

[業務]MT4にアップグレードします。バージョンアップ時の不具合をお許しください。

これからムーバブルタイプ3からムーバブルタイプ4へのアップグレードを試みます。不具合が起きる可能性がありますがお許しください。よっしゃ、がんばろ!追記:MT4のバージョンアップ、なんとか成功しました!いやーよかったよかった。今後アップデート…

GoogleTechTalkに参加してきた。

今日は学生向けのGoogleTechTalkに参加してきた。「グーグルを支えるインフラ技術とそれをつくりだすエンジニアリングカルチャー」という題名で、講演者はなんとあの鵜飼文敏さん。人数は50人くらいの小規模なもの、参加者は全員学生。最初にグーグルグッ…

大事なことはいつも本から教わる

自分は現在21歳の大学2年生、若さの絶頂といってもいい。自分の人生何十年かの中でも特に素晴らしい時代を生きていると思う。そんな中で僕の大学生活最初の1年半はなかなかに忙しかった。端的に言ってとても忙しかったのだ。しかしそれもひと段落つき、一般…

12月だから個人的に大好きなblog選出

年を重ねば重ねるほどに、時が過ぎるの疾風の如し、ですね。40才くらいになったらどんだけ早く感じるんだろうか。。ということで今年も残り一ヶ月、悔いなく生きるためにまずは部屋の掃除から。そして12月といえば今最も旬な、個人的に大好きなblog、best10…

題名だけで逝ってしまいそうな本がある。

題名だけで逝ってしまいそうな本がたまにあったりする。村上龍の限りなく透明なブルーが一番最初に題名だけで(ryそして最近、題名だけ(ry夜は短し歩けよ乙女。これ素晴らしい。題名もカバーも。まだ読んでないんですよ。ていうか買ってないんですよ。…

なんかイラッとした。

この記事読んでなんでだかよくわからないけどこの記事読んですっごいイラっとした。 津幡靖久氏(フィードパス株式会社 代表取締役社長 CEO):その才能を国のために、日本の産業のために役立てようとかお考えになったりしないんですか。発想とか着眼点がす…

証券学会のHPが完成!

えー。このたびは私が幹事長を勤めるサークルで、50年以上の実績を持つ証券学会のHPが完成いたしましたのでご報告いたします。我が早稲田大学証券学会はあのGHQの命により、早稲田と慶応にひとつづつつくられた、らしい。OB談早稲田大学証券学会正式なopenは…

インターネットが大好きです。

なんでこんな気持ち悪い題名で誰にも得しないことをこんな時間に書いているんだろうなwでも本当にそう思ったんだな。大学に入るまではGoogleも知らなかったくらい(Yahooは知ってたよ)、興味のなかったインターネット。今では気づいたらもうこんな時間、…

秋がずれる。

働くことを止めた僕は自宅でネットやら本やらを読むことのみで呼吸をしている。だからその分溜まったネットに関しての考察だとか本のレビューだとか、色々書き留めたいことはいっぱいあるのですが、漠然と頭の中にある「自分の考え」を上手に文におこせずに…

区切りは季節と共に

突発的に北海道に行ったはいいものの、とにかく寒くて予定より3日も早く帰ってきてしまった星川です。どうもどうも北海道よかったことといえば最近サボってた本を読むリズムを取り戻せたことくらいorz 北海道関係ねーでも案外大きなことなんだよなー、これ。…

パソコンの個人的歴史

友達がblogでパソコン遍歴を書いてたので自分も勢いで羅列。年代順で羅列。星川が初めてパソコンを買ったのは高校一年生のころ、自宅の小手指にノジマ電気が新規オープンしたので見に行ったのがきっかけ。今考えると親の教育(洗脳)により「男ならパソコン…

mixi仕様変更についての考察(とんでもなく今更)

10月1日よりmixiのインタフェースが切り替わったみたいです。賛否両論あるみたいだけど、というか否が多いみたいだけどどうなんだろう?昔々の大昔、GREEがインタフェース切り替えた時はユーザーが強い拒否感を示して、それが結局mixi勝利のきっかけだったと…

ノスタルジーに憧れを。

ノスタルジーに花束を。秋にゆっくりと深く入り込む今日この頃に、どうしてもノスタルジーを感じてしまうのは必然なんだろうか。というかそもそもノスタルジーってなんだろう?■ノスタルジー(仏 nostalgy)人が現在いるところから、時間的に遡って過去の特…

夏が終わった、過ぎていった感覚もない。

夏が終わった。夏が終わったのを感じた。いや、感じてしまった。外に出たらもう夏の匂いが消えていた、夏の空気が消えていた、どこかにいったのではなく。つまり夏が終わっていた。奇しくも9月12日、星川の21歳の誕生日に2007年の夏は終わった。夏が…

大学生らしくアジアを旅行してきたよ

台湾旅行に行ってきた。久しぶりの海外、親に15歳の時にハワイに連れて行ってもらった以来、だった。どこに行ってどこが感動しただとか何がおいしかっただとかは、割とどうでもいい問題なのでできるだけ割愛して書こうと。ただ台湾は飯がめちゃくちゃうま…

夏は瞬く間に過ぎていく

ヒッチハイクから帰ってきた。23日から31日まで、9日間の旅。こんなに長くネットから離れて生活するなんてどれくらいぶりだろう。少なくとも1年はなかっただろうな。今回は長崎県のある島を目指して1年ぶりの長距離ヒッチ旅行。思ったことは、「ヒッチハイク…

iza、東京を発つ!

今日からヒッチハイクで長崎のとある島へ行ってきます。夏休みをたんまりいただいて、羽ばたく大学生です。心躍る12日間の始まりです。お盆は遊びまくっていました。水族館、花火、山、海、、、、盛りだくさんです。懐かしい友達ともたくさん遊びました。そ…

life

人は何に幸福を見出し人は何のために今を生きるのだろうかそして人は何を残すのだろうか 一人の夜はそんなことを考えてしまいます。

3人3色

弟と早稲田大学に行ってきた。星川家は3人兄弟で全員男、僕はその長男にあたります。1番上の長兄(僕)は早稲田に通う優秀な学生w。(単位がとれない病気にかかってる)3番目の弟は高校1年生で中学校から明治大学付属に通い、まじめなスポーツマン。2番目の…

勝負は1勝だけ追う

1勝99敗でいいと最近思います。自分が一番本気なところで1勝ができるなら、他は全敗だってかまわない。ただ、自分が本気なところでは絶対に負けない。命を張ってでも、誰に何言われてもそれが僕の男らしさだと最近思ってます。歌舞伎的な心持です。だか…

初公開

mixiを初めてつなげてみたので、友達がいっぱい見ていると思うと少し恥ずかしいけど、思い切って。このブログは自分で1から作成したので、すごい愛着持ってるし実験用でもなんでもなく星川が今後何年も続けていけたらなーと考えている大切なブログなので、…

秘密基地はすぐ近く。

雲は2種類ある。行き先が有って、慌しく急いでいる雲。風に流されてるわけじゃないんだ。方向が定まっているから他に見向きもしない。行き先が無くて、時間を持て余しているかのようにぼーっとしている雲。風が無いから動かないんじゃなくて最初から動く気が…

携帯を変えてみたよ

携帯を変えました。D903iTVにしました。ワンセグのすごさに驚きです。フルブラウザのすごさにため息です。音楽が聴けることにうっとりです。なんか携帯の進化速度って恐ろしいものがあるなー。。つい4年位前はカメラがついてることに違和感あった希ガス。初…

夏の始まり

夏到来早稲田もやっとテストが終わって夏休みです。普段、授業に出ていない僕には苦しい苦しいテストでした。友達の友達に、友達にコピーをお願いするように頼んだりしてなんとか乗り越えました。 何かと単位とは縁がない僕だけど、今回はたくさん貰えるはず…

Civil Clothes

CivilClothesを始めて一週間です。自分でCSSいじったり、サーバー借りたりしているのでかなりお気に入りです。 特にアクセス数とかは気にせずに自分らしく書いて、この子供(blog)を愛着を持って育てていきたいと思います。 みなさん、ちょっと暇になったら…

自己紹介

はじめまして!そしてこんにちは、星川です。 blog始めてみました。初投稿なので自己紹介を。【Travel】【Web】【Book】を軸にその周辺、または組み合わさったものに興味を抱き今の時間を割いています。 2006年の大学所属までGoogleも知らないほどITには疎か…