2008-01-01から1年間の記事一覧

2008を振り返るよ!

ということで年末らしく2008年をつらつらと振り返ってみようと思う訳ですよ。こうやって振り返る時に「環境の変化」を追跡することで、ある一定の期間を振り返ろうとしてしまう。それは海外旅行に行った感想が「日本との対比」に寄ってしまうことに凄く似て…

暇なんで名前検索サイトを作ってみた(・∀・)

名前検索サイト 簡単に言うと全国の名前と名字引っ張ってきてインデックスしようぜ!ってはなし。 ◆ということで目的お金が欲しくなったので勉強のためサイトを作ることにしました。 まあ、お金以外にも大量のデータが扱えるということがあるので 統計やらマ…

地球の上で生きていることを感じたのだー!

夕飯を食べずに21時頃に寝た。朝4時に起きたときは真っ暗で、コインランドリーで洗濯をしてから中野坂上交差点にある松屋で朝食をとる。外に出て、冬を告げる冷えた空気とともに煙草を吸ってたら、夜と朝の間に出くわした。高層ビルの隙間から見える新宿の…

2.ショートカットが凄い!効率が1.5倍くらいに

すぐパソコンをぶっ壊す自分としては、デフォでショートカットが充実しているのはありがたい限り。 マウス反対派でもあり、なるだけキー操作ですべてやりたいので。 ショートカットですべて出来たときが一番Mac使ってて良かったなー。 よって作業が目に見え…

1.Windowsに詳しくなる気になれない。

Windowsに詳しくなるのが嫌です。 しくなっても、今後の展望が開けない! もちろん僕はここら辺の事情に詳しくないが、Unixをいじっといたほうが、後から自分のためになるだろうってのを何となく、けど確かに感じる。 Unixはオープンソースが使いやすく、WEB…

Macを使う理由を本気出して考えてみた。

Macbookを買いました。 2年半ぶりの新調で、一気にグレードアップ! CPU; PPC(1.33GHz) → Intel(2.0GHz) メモリ: 512MB → 4GB HD: 60GB → 250GB メモリは2GBでもいいかなーと思っていたのですが、 Parallelsで仮想化環境を構築して、Photoshopを動かす…

OSX,unixで/usr/localが無いので焦った件|解決!

新しいパソコンを買ったときの楽しみは、間違いなく各種ソフトインストールによるパソコンのカスタマイズされてく感な訳で、徹夜してparallelsやらmysqlやらをインストールしてたのだが、ふとしたところで、/usr/localが無いこと気づくorzググっても出てこな…

命令形でおすすめしたくなるMacのフリーソフトたちをあげてみた。

新しいMacBookを買ったので、こそこそとカスタマイズ中です。メモ代わりにエントリー!まずは起動したら即入れるべきフリーソフトを選びました。 もうmacのデフォでいいんじゃね?って思うソフトばっかりです。必須インストール3選。 命令形で入れろといいた…

あなたの親しき人に深い悲しみが訪れたら。

深夜に綴る心の日記ほど、後で読み返して恥ずかしく思えるものはないとわかりつつ、今日は書きます!もしもあなたの親しい人に悲しみが訪れたら。自分はやさしいわけではないし、気がきく人間でもないのだが、それでも親人がどうしようもない悲しみに包まれ…

Coccoのダンスホールが素晴らしすぎる

一番好きな曲と、一番聴いてる曲は必ずしも一致しないが、それでも偶然僕の場合は一致する。 高校3年生の頃に出会って以来、少なくとも5000回以上聴いているがそれでも飽きずに、それどころかやっぱりこれが一番だなーと思わせる。 Cocco ダンスホールby A T…

証券学会モバイルオープン!

早稲田大学株式投資サークル証券学会の携帯サイトが出来たらしいので紹介! 早稲田サークル証券学会モバイル うむむ。見ていただければ分かるのでございますが、なかなかかっこいいです! これからはオープンモバイル時代突入ということで、先駆けて携帯サイ…

証券学会モバイルオープン!

早稲田大学株式投資サークル証券学会の携帯サイトが出来たらしいので紹介! 早稲田サークル証券学会モバイル うむむ。見ていただければ分かるのでございますが、なかなかかっこいいです! これからはオープンモバイル時代突入ということで、先駆けて携帯サイ…

flipbook.inでぱらぱらマンガつくったよー

あふれ出る才能を駆使してパラパラ漫画作ったよー!↓クリックすると大きな画面で見れるはずですー。 flipbook.inというサイトでつくりましたー! 誰でも簡単にぱらぱらマンガが作れちゃいます!すっごい楽しいです!作ってるときに夢中になりますなー。 こう…

大学うめえwwww計算したら95%が自由時間だったw

■参照:大学生が覚悟すべきこと http://anond.hatelabo.jp/20081006001624 確かに大学生は休みが多い。 はっきり言って大学に行く方が少ないなんて皆そうなんじゃないかと思う。ということで自分の場合も以下条件で計算してみた。▼漏れのスペック===== …

非日常の日常化

観念的な話をします。非日常の日常化が重要だということ。 日常とは日々の生活の中で繰り返される出来事や習慣的動作、そこで用いられる物の考え方や知識(常識)、接する物品(その一部は日用品と呼ばれる)などから構成され、平凡で、改めて顧みられること…

Macbookの新型が10月14日に発売

今一番欲しい情報は噂のmacbookの新型がいつ、どんなのが出るかだ。 噂では10月14日に発表があるらしいけど、今年の2月くらいからずっとうわさがでてはかげをひそめつづけてたからなー><先日の「Lets Rock!!」ではサプライズ感なかったから今度こそ!…

大学が始まった。これで更新率がかなりあがる。

大学が始まりました。 月曜日:10時40〜16時10分 火曜日:10時40〜16時10分 水木金はマイネットジャパンでアルバイトなのでなんとか平日の予定を埋めることには成功。授業中=ネットサーフィンの時間なのでこのブログの更新率はかなり上がるはずです。 ネット…

小笠原諸島は父島での夏休み

僕の夏休みというゲームをご存知だろうか。 そんな夏をほんの一日かそこらでいいからすごしたかった。大学に入ってからというもの、「夏休み」として過ごした期間がなかったため、昔のように海でへたへたになるまで泳いだり、蝉の鳴き声を聴きながら強い日差…

村上龍/アメリカン・ドリーム

読んだ。らしさ全開。龍の頭のよさが大好き。 レビューなんてものは誰かがしてるだろうから、この本を読んだときにケミストした断片をつれづれと書こうと思う。まとまってないかもしれないがそれがいい。アメリカン・ドリーム (講談社文庫)作者: 村上龍出版…

ipodtouchにカメラが付いたら買う!そして一生iphone買わね。

9月9日に新いtouchが出るらしい、と聞いて超期待です。iphoneの比較にならないくらい期待大です。 大学からの支給でtouchを使っているんだけども、これが思った以上にいい。 残念なとこもあるけど本当にいい感じなんだ。それはタッチパネルがクールなディバ…

健康を手元に置く

大学生活というのは何かと暇なものでただもてあますして過ごす4年間は、雄の鶏を飼うくらい無駄なことなので、最近はいかに自分の体は健康100%悪いところはどこもないぜこれだけが取り柄ですサーセンwwを目指してる。自分の不健康部分。 ・腰痛 ・目が悪い…

皆から見える自分とは何かと違うもので、

恐いものなんてないんだろーなこいつと思われてそうだが、 ごちゃごちゃと色々なことを考えて躊躇や怯えを感じてしまう自分は確実に存在する。それは自分の足を重くして「何となくやらないでよかったかもなー」みたいになるけど、今までやらないでよかったこ…

高校の友達でまっちとたもやってるウェブラジオが面白くて応援してる。

ビニールシートキャンプ 埼玉の怪童『たも』『まっち』が送る傍若無人Webラジオ ヲタ臭のする二人が繰り出すトークはかなり面白くて、まったく興味のない 格ゲーの話題とか聴いてても退屈しない。かなりファンだったりする。 podfeed(podcastみたいなや…

みんな気づいてないけど夏ってのはとっても短い季節なんだよ!

夏が来るなー、なんて感じる季節が1ヶ月←TVとかで煽ってる期間 夏が終わっちゃうなーって感じる季節が1ヶ月←秋限定ビールのCMが流れる期間 夏だ!っていえる季節はせいぜい10日がいいところです。 今はもう、夏が終わっちゃうなーって感じてます。 秋限定ビ…

ブログを始めると必ずやりたくなることの一つ。

web

友人との相互リンク最初はSEOとか目的でやり始めたりするけど結局意味なくて、繋がってる感じがするから相互リンクするんだにゃ☆以下更新一覧 http://blog.goo.ne.jp/ito-kazunori UAEに行ってた不健康な大学4年生の日記http://diary.fukuyamakoto.com/ REAL…

なんだかんだで復活

サーバ代払うのをすぐ忘れちゃう僕はとうとう無料ブログサービスに手をつけました。書きたいときに書いてるのにもかかわらず、更新頻度があがればいいなーと思ってます。せっかくなんで最近旅行してきた画像でもupしておこうかな。インドにて。久美子ハウス…

携帯でのYouTube視聴がパケット定額への移行を促進する。

web

まだ携帯でパケット定額への移行をしていない。(現在使用している機種はDoCoMoのD903iTV)DoCoMoは月額4000円くらいで使い放題だったと記憶しているが、そこまでの価値を見出しきれてなかったです。とゆーかそんなに使わないし、みたいな。けどYouTube、ド…

[考察]文字について

自分が好きなことがだんだんわかってきました。なんていうか、今更かよみたいな感じですが。文字が好きですね、僕は。(唐突に)もうちょっと深くすると、文字で表現されている言葉が好きって感じです。伝わらなさ満天。だから小説読むのも好きだし、文を書…

パチン、オン!

大学はテスト期間です。僕の周りは留年候補者、もしくは留年決定者ばかりなので悲壮感が漂っています。留年候補者の僕からも、もちろん悲壮感どころか失望にも似た重苦しい鉛が心を垂らしている感じだ。そんな重い心に唯一のカンフル剤は、インドしかない!…

[考察]2008年の目標と友達との距離感について

友達との距離感ってとても大切だと思うんです。その距離感は、友人ごとに違うのは当たり前だし、もっと言えば友人ごとに違う距離感にこそ複数人の友達がいる意味があるんではないかと。今回は2008年の目標として、友達との距離感の多様化を目指そう、という…