2009-01-01から1年間の記事一覧

H×H(ハンターハンター)が再開する件

池袋生まれの所沢経由阿佐ヶ谷育ちな僕ですが、父と母は北海道の出身だったり。 よって虫の息生存ギリギリなおじいちゃんに会うために、5年ぶりくらいに年末北海道で過ごす感じ。そんなこんなで慌ただしい年末のお仕事追い込みとプライベート忘年会が繰り返…

立つ瀬年の瀬FNS歌謡祭は吉川の独壇場だった説

ふとテレビをつけるとFNS歌謡祭やらベストヒットやらやってて、J-POPPERにはたまんない感じですね。 おかげでいい曲見つけちゃったりしてご機嫌なわけです。そんで主張したいのは、たしかFNS歌謡祭だったんだけど、アン・ルイス&吉川晃司の六本木心中があま…

G戦場ヘヴンズドアを読み直した。

なんちゃら総研のインターンでいつもと違う毎日を送ってるかどうだかはわからないけども、ちょびっとばかし疲れちゃったので土日は思い切って遊び呆け。土曜日:マリオWiiでクッパ必死に倒して餃子の王将で40人前食べきってワンピース映画深夜から見て翌日14…

クラゲを家で飼育したいという衝動

クラゲを飼育したいという衝動に駆られた。 ふわふわのクラゲを鑑賞しながらビリー・ジョエルのピアノマンを聴きたかった。いつものようにGoogle先生に聴きまくった結果、クラゲを飼うには以下のステップが必要なようだ。1.クラゲを捕まえる 2.クラゲを飼育…

深海100mの世界|深淵なる闇と塩混じりの液体

テレビを観る「習慣」がないだけであって、実際テレビを観るのはそんなに嫌いじゃない、というか好きだ。ご飯食べてるときにたまたまついてて「おお!」いいじゃんいいじゃんってな具合に一時間くらい見ちゃうことだってよくあるし、1ヶ月前くらいに見た、深…

まったりすぐる音楽

羅列羅列。by あさばひろふみん lullaby of birdland Sarah Vaughan Five Guys Louis Jordan A Fine Romance Louis Armstrong They Cant Take That Away From ME Louis Armstrong 64Bars ON Wilshire Barney kessel redemption song Bob Marley & The Waille…

基本情報技術者になったよ!(無駄に)

タイトル通り、基本情報技術者になりました!! 短期的な暗記が得意な僕は、1週間前からぎゅっと集中して勉強して何とか乗り切りました。 はっきり言って、もうほとんど覚えてないです! 「技術知ってるぜ!」の胡散臭さに拍車をかけることが出来て何よりで…

Mac,LeopardでSSHの接続を持続させる方法

Mac,LeopardでSSHの接続を持続させる方法 こんなかんたんでいいのか! ~/.ssh/config 内に Host * ServerAliveInterval 60 と書くだけ。「config」は無かったら作りましょー。僕は無かったです。 参考:Mac で SSH の接続が持続させる

MacBookがぶっ壊れた時の対処

MacBookが動かなくなったの巻。 修理出して戻ってきたら、めっちゃキビキビになっててうれしかったー。 それにしてもTimeMachineは神ですな。ぶっ壊れる前とほとんど同じように使えるので、これはHDDを1つ潰したとしてもやっといたほうがいいですね(`・ω・´…

東京は秋突入。

約2ヶ月のアジア周遊を終えて、2日前に戻ってきました! あんなに暑かったのに、東京はもう秋に突入。2ヶ月って確実に季節を変える長い期間なんだなー。ムスリムの国、パキスタンはラマダンのまっただ中で、日中ご飯を食べれず激痩せしてました。 それでも…

パキスタンはノーザンエリアのフンザより

こんにちは!ようやくパキスタンまで来ました!!イスラムの国、パキスタンは北部地方のフンザで生活をしています。標高2500メートルの傾斜に位置する小さな農村は、ヒマラヤの大山脈を展望し、数多くの花々と年間9種類もの果物が自生するそのさまは桃源郷の…

ネパール、カトマンズより

ネパールのカトマンズでビザを待つこと一週間。 来週の月曜日にめでたく発行されるとのことで、晴れてパキスタンへ行けそうです!昔はヒッピーの溜まり場だったカトマンズ、とってもすごしやすくていい感じ! ご飯はおいしいし、気候もちょうどよいし、ちょ…

インドより

こんにちは!インドから、心を込めてです! 海外からブログの更新をするのは、なんだかインターネットの醍醐味を味わっているような気がします!「8/6 - 9/19」 でゆっくりとインド周辺を楽しんでる最中であります。 日本では気づけない自己の内面に気づける…

インドのビザ取得は茗荷谷で翌日17:30からが最短

インドのビザを取得するのは二回目なのですが、ちょくちょく手続き場所や方法が変わるので、2009/07/27時点での最新情報を。 UPDATE:2010年1月時点です【1】取得方法 郵送 or 直接 東京・大阪近辺に済んでる人は直接行った方が早いと思います。 そうでないか…

とある作り話

ある二人の男がいた。 共に大学生活を送り、二人とも女っけなど全くと言ってよいほどに無かったので、そのほとんどの時間を共有した。 同じサークルに入り、同じ趣味を持ち、同じ授業を受け、同じ場所に済んだ。大学生活はあっという間に過ぎ、一人は4年で卒…

5/2は雨上がりの夜空にRocket Diveだ!

忌野清志郎が癌で死んだ。 心からご冥福をお祈りいたします。5/2はhideと清志郎が居なくなった日。むー!5/2は雨上がりの夜空にRocket Diveだ!

Leopardでシェルスクリプトを作るメモ

Mac

参考:シェルスクリプトの基礎 1./usr/local/binにhogehoge.shを作る。記述例:untar.sh #!/bin/sh ←必ず必要らしい(bashgzip -cd $1 | tar xfv - 2.パーミッション変更:chmod +x /usr/local/bin/hogehoge.sh

アングラなイベント、ギャラリーまとめ@Tokyo

刺激が足りないあなたに贈る、珠玉のアングラ5選(・ω・)春の陽気に誘われて、後先顧みずに行くと良いんだと思います。If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I woudn't deserve to be alive!! 1.Department-H日本を代表する…

道徳と法律

・道徳とは 社会や共同体において構成員全員が守るべき、あるいは特定の状況で行うべきと考えられている規範、ルールのこと。また良い行いと悪い行いを区別し、規範にしたがう心、能力、判断のこと。 ・法律とは 議会の議決を経て制定される法規範であり、国…

一番古い記憶

なんとなく一番古い記憶を辿ってジェネレートしてみた。 意味は無い(・∀・) 暗い地下に電灯がともる。真暗ではないが、それでも判断がはっきりつくほど暗い場所だ。 入り口があり、出口がある。二つが一体となっていて、入った後に何らかの理由により塞がれ…

安全な痛み

痛みには苦痛が伴うが、それとともに危険が付随するとは限らないと思ってます。苦痛が危険を含まない場合、積極的に痛みを受け入れていきたい所存です。でも本当の楽しさってのは危険の奥底にあるのだとも、感覚的にではあるけど感じるのは確かです。肉体的…

夜遊び

春になると心がうずくのは本能だと思います。夜になると凸したくなるのも本能だと思います。つまり春の夜は最強だと思います。4月は夜遊びしたいなー。とびっきりの夜遊びで、灼熱の夜を抱きしめたい。 赤裸々な心で交わって奇跡を起こしたい(・∀・)Sweet Em…

ホワイトデーは飴のお返しが一番だと思う

半分まじめ。ホワイトデーは飴のお返しが一番だと思う。それも切っても切っても同じ顔、俗にいう金太郎飴が切れて袋に入ってるやつ。ゴールデン街で飲んでる時に何となくそう思ってて、翌日会社に置いてあってびっくり。papabubble

その他

Microsoft Office 2008 (有料) これ買うと本当にWindows使わなくなる。VPNClient(無料) VPNCIiantは必須です、ええ。セキュリティが大事です、ええ。BathyScaphe(無料) Macの2chブラウザーと言ったらこれ。GrowlTunes(無料) これいれなきゃiTune意味…

仮想環境系

Parallels (有料) WindowsXPをいれリッチOSライフを満喫しよう。VMware Fusion(有料) こっちにはCentOS入れてます。サーバ勉強用

便利系

Firefox(無料) 問答無用です。Woopra(無料) あまりにも素晴らしいアクセス解析ソフト。今訪問している人とチャットが出来たりする。 統計好きのあなたにおすすめ。AppCleaner アプリのアンインストールソフト。きれいさっぱりなくなるよ!Quicksilver 僕…

動画系

Flip4Mac .wmc拡張子の動画を見たい時に。エロ動画じゃないよ!学校のオンデマンド授業のためなんだから!VLC 各種拡張子を手広くカバー(; ・`д・´)

画像処理系

Adobe Illustrator CS(有料) 絵を描くならイラレですね。でも俺はほとんど使えないとの噂。Adobe Photoshop CS(有料) みんな大好きフォトショップ!GIMPでやれよと皆に言いたい。だが俺はフォトショを使う。flowpaint-0.1-bin 超シンプルなお絵描きソフ…

開発系

eclipse(無料) JavaとFlexのためのIDE。結構重いのが何点。 ただし皆さんご存知の通りの神様Adobe Flex Builder 3 Plug-in (たしか無料) Flexをやってるのでしょうがないです。MAMP (無料) なぜか入れたMac版XAMP。楽しちゃいけません ほとんど未使用J…

コミュニケーション系

Adium(無料) チャットのアカウントを統合してくれます。普通に便利だけど最近は もっぱらGmail上で行うばかり。でも使えるよ!iChat デフォルトにも関わらずかなり優秀なソフト。だってこれ、ボイスチャットはおろか画面共有までできるんだよ!