アメリカでパスポートを紛失したときの対処法

アメリカに渡りはや1ヶ月半。月日が経つのは早いもので、そろそろ余裕も出てきたので万が一のためにも、アメリカでパスポートを紛失したときの対処法を書いておこうと思います。


決して僕が、慣れないクラブに行って糞酔った挙げ句に記憶をなくし、朝起きたらよくわからないアメリカ人が横で寝ててその代わりにパスポートが忽然と姿を消していた訳ではないのであしからず。


パスポートをなくすと同時にVISA出入国管理カード(I-94)をなくします。それぞれすべて日本人がアメリカで生きていく上で命の次に大切なものですが、紛失した際の再発行はとても時間とお金がかかります。それぞれ再発行手続きの流れを書いておきます。


1.パスポートの再発行
警察の紛失証明書、戸籍謄本、住所が確認できるもの(郵便物)、証明写真を持って、最寄りの日本領事館に行きます。申請後1週間でパスポートが再発行され、135$の再発給料がかかります。僕がいるサンディエゴには日本虜時間はなかったので、わざわざロサンゼルスまで行かなければなりません。


2.出入国管理カードの再発行(I-94)
これがないとアメリカから出国できないので必ず再発行の必要があります。
料金は破格の$320です。パスポートを再発行した後に、Immigration Service から用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上で最寄りのイミグレまで行かなければなりません。学生の場合、大学が代わりにやってくれることも多いので相談するとよいと思います。
僕の通っているUCSDは学校が代理でやってくれるそうです。


3.VISAの再発行
奇跡的なことにVISAの再発行はアメリカでは出来ません。再発行には一度自国に戻り、アメリカ大使館でVISAを再度発行してもらう必要があります。
しかしながらご安心を。VISAがなくて困ることと言えばアメリカから出た際に再入国できないだけで、アメリカにいる限りにおいては何の問題もありません。


ということで、アメリカでパスポートを紛失したら、約500$と1ヶ月の時間が必要なのでした。気をつけましょう!!