Webminのインストール

感動しました。いやー。これがフリーソフトだとは思えないですなー、と何度言って来たことか。オープンソースに感謝。
設定方法は参考サイトがネ申なので、そのままやれば誰でも出来ちゃうはずです。僕のようなへたれでも出来たからね!

参考サイト:Mac OS XにWebminをインストールしよう

 ターミナルが得意ならサーバーのセッティングはとっても楽なんですけど、やっぱり、キーボードをかしゃかしゃ打ち込みながら、難しい英文を読んだりして設定を変えていくのは難しいです。Webminはそういうちょっと苦手な操作をSafariやInternetExploreなどのWebブラウザでおこなえるようにしてくれる強力なフリーウェアです。ここではサーバーの環境設定や管理を楽チンにしてくれるWebminをインストールしていきます。(操作的にの話ですけどね)

いや、本当に分かりやすすぎて感服しました。




ということで、以上です。いつもおもうんだけど、こういうまとめめもって途中で飽きるもんね。