基本情報技術者になったよ!(無駄に)

タイトル通り、基本情報技術者になりました!!
短期的な暗記が得意な僕は、1週間前からぎゅっと集中して勉強して何とか乗り切りました。
はっきり言って、もうほとんど覚えてないです!
「技術知ってるぜ!」の胡散臭さに拍車をかけることが出来て何よりです(・∀・)

受験番号 FE215-0*62の方は合格です
午前得点
77.50
午後得点
69.60

合格基準は午前・午後ともに60%とのこと。


さてさて、ギークかスーツか(死語w)で言うなら、完璧にスーツ!そしてスイーツ!な僕が何故、基本情報技術者になれたのでしょうか?
ポイントは大きく分けて2つ!

1.異様に高い今回の合格率
普段は15-20%で推移する合格率ですが、今回35%という脅威の高確率w
2倍の合格者を出して、もはや試験そのものの存在意義すら問われる勢いですねw


2.同じような問題をやってた
大学の授業で「ソフトウェア開発」って授業で、「航空券の予約管理システム」を
モデリングしたことがあって、それがそのまんま午後の大問で出たw


ということで、見れば誰もが分かることですが、
「運」が僕のエセ技術者感に拍車をかけたのでした(・ω・)


基本情報技術者試験って結構マイナーな資格だからみんな知らないかも!ということで以下で一応補足

経済産業大臣認定の国家試験で、情報高額のエンジニア実務においてベースとなる知識を保証し、この試験に合格することが技術者の必要最低限の資格として重要視されるとのこと。


ふむふむ(・ω・
なんとなくスゴそうです。実際はスゴくないです、たぶん。

写真:パキスタンにて。