暇なんで名前検索サイトを作ってみた(・∀・)


名前検索サイト

簡単に言うと全国の名前と名字引っ張ってきてインデックスしようぜ!ってはなし。


◆ということで目的

お金が欲しくなったので勉強のためサイトを作ることにしました。
まあ、お金以外にも大量のデータが扱えるということがあるので
統計やらマーケティングやらの勉強になるんじゃね?ってかんじです。

それに俺、情報学科のくせにプログラム書けないとか
終わってる感じなんでこれを機会に頑張りマウス!



それにしてもAPIをいじるのは簡単且つ面白くていいですねー。
以下にフェーズごとに重要じゃね?と思ったところをメモったので
つっこみどころがあったらくださいな(・∀・)


◆気づいたこと
オープンソースは俺の味方
wgetを使えば簡単にスクレイプ可能
・データベース設計がなにげに重要。ここもっと勉強しよう。
smartyで劇的に負担減。
・整理されたデータが全て。それさえあれば勝ち。


以下簡単に注意して作った点をメモ。

================================
データ基を見つける。
↓・規則的に大量のページ作成出来るよう
 ・APIを多用して、サーバ領域の自己負担軽減
 ・オリジナルデータを付与しやすいよう
Databaseに入れる。
↓・再利用しやすいように構築
 ・データ基を確保しておく
 ・
無限にページを作成する。
↓・ページ毎に内容が違うように
 ・検索クエリが多く上位表示しやすいように
 ・URLにしかけを(.html、日本語など)
検索エンジンにインデックスさせる。
↓・他のページと違う内容であるように
 ・中間ページの工夫によりインデックス加速を
 ・内部リンクの工夫によるインデックス加速を
 ・SEOは必須。SMOは不要
検索経由でユーザがサイトに訪れる。
↓・広告の配置箇所を工夫
 ・サイトを開きやすいように軽くする
 ・
広告がクリックされる。
↓・レートが高い広告を表示させる
 ・LPOを意識する。
 ・PVとUUの数を限りなく近づける。
大成功(・∀・)
==========================

というわけで以上のようにアウトライン書いたのですが、
意外と大変でしたw

いや、彼に感謝!

Thank you dada!!