インドのビザ取得は茗荷谷で翌日17:30からが最短

インドのビザを取得するのは二回目なのですが、ちょくちょく手続き場所や方法が変わるので、2009/07/27時点での最新情報を。


UPDATE:2010年1月時点です

【1】取得方法

郵送 or 直接

東京・大阪近辺に済んでる人は直接行った方が早いと思います。
そうでないかたは郵送ですね。


【2】場所

 東京都文京区大塚3-5-4茗荷谷ハイツビル1F       

駅を出たらゆっくり歩いて3分くらいでつきます。
目印として、インドの国旗がなびいてますよー。


【3】必要なもの

1.申請書
2.写真(45mm x 35mm)
3.ビザ取得費用:1935円
4.パスポート
5.返信封筒(郵送の人のみ)

直接行く人は、1-4を持って茗荷谷へ。
郵送の人は、1-5を封筒に入れて送付!


【4】ビザ受け取り期間

直接:申請日の翌日17:30-18:00
郵送:1週間で戻ってくる。

受け取り期間が短いので注意!


【5】営業時間

月曜日 - 金曜日
09:00 am - 12:00 pm (午前の申請時間)
01:30 pm - 04:00 pm (午後の申請時間)
05:30 pm 〜(パスポートの受取)

土曜日
09:00 am - 12:00 pm (申請のみ)


こんなところでしょうか。
時間がなければ最短2日でとれるので、そんな焦らなくても良いかなーと思いつつ、
忘れたらシャレにならないので早めにやりましょう!