Study!インターネット広告

ぐわっとネット広告に詳しくなる必要ができたので、ここから1週間でネット広告に関するレポートを7つ挙げますヽ(*`Д´)ノ

第一回はネット広告の定義から始まって、どんな種類があるの?とかよく耳にするけど知らなかった言葉とかをつらつら。

インターネット広告とは?

インターネットのウェブサイトやメールを使用し、企業が製品やサービスの販売、マーケティングを行う宣伝活動のことである。携帯電話などモバイル端末がアクセスするモバイルサイトで表示される広告も含まれる。


ふむ。インターネットをしている時に見かける広告ってことで今のところは間違いなさそうです。

そして、インターネット広告には以下2点の特徴が。

ターゲティング性
年齢・性別などによる属性、ユーザーの行動履歴、地域などによって、広告を配信する対象を細かく分けることができる点を指す。

インタラクティブ
単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって深いコミュニケーションが取れる点を指す。
ちょっとわかりにくいので補足すると、クリック率やビュースルー率の測定が出来ることが挙げられますね。
ウェブ上で広告を見てすぐに購入出来るなどのメリットもインタラクティブ性について言えると思います。


それではネット広告には実際にどんなものがあるのでしょうか?
「形状」「配信方法」「課金方法」の3つの切り口で分類できます。

形状 

  1. ディスプレイ広告(バナー広告とも:画像や動画などリッチビューでの表示)
  2. テキスト広告(検索連動型が有名。テキストのみで広告を表示するため、嫌悪感が少ない)
  3. メール広告(ダイレクトメールやメルマガなど)
  4. タイアップ広告

配信方法

  1. 行動ターゲティング広告(ユーザのウェブ利用履歴などから個々人に合った広告を表示する。インタレストマッチ広告とも)
  2. 検索連動型広告(検索キーワードから関連性のあるサイトを表示する)
  3. コンテンツ連動型広告(ウェブサイト上のコンテンツとマッチした広告を表示する)

課金方法

  1. インプレッション保証型広告:表示のみ
  2. クリック報酬型広告:表示後クリックまで
  3. 成果報酬型広告:表示後クリックして購入

基本的にはこんなところでしょうか。次は他媒体との比較、そしてインターネット広告の内訳なるものを見ていきたいと思います。

諸事情により短期間でぐわっとネット広告に詳しくなる必要ができたので、ここから1週間でネット広告に関するレポートを7つ挙げますヽ(*`Д´)ノ

第一回はネット広告の定義から始まって、どんな種類があるの?とかよく耳にするけど知らなかった言葉とかをつらつら。

インターネット広告とは?

インターネットのウェブサイトやメールを使用し、企業が製品やサービスの販売、マーケティングを行う宣伝活動のことである。携帯電話などモバイル端末がアクセスするモバイルサイトで表示される広告も含まれる。


ふむ。インターネットをしている時に見かける広告ってことで今のところは間違いなさそうです。

そして、インターネット広告には以下2点の特徴が。

ターゲティング性
年齢・性別などによる属性、ユーザーの行動履歴、地域などによって、広告を配信する対象を細かく分けることができる点を指す。

インタラクティブ
単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって深いコミュニケーションが取れる点を指す。
ちょっとわかりにくいので補足すると、クリック率やビュースルー率の測定が出来ることが挙げられますね。
ウェブ上で広告を見てすぐに購入出来るなどのメリットもインタラクティブ性について言えると思います。


それではネット広告には実際にどんなものがあるのでしょうか?
「形状」「配信方法」「課金方法」の3つの切り口で分類できます。

形状 

  1. ディスプレイ広告(バナー広告とも:画像や動画などリッチビューでの表示)
  2. テキスト広告(検索連動型が有名。テキストのみで広告を表示するため、嫌悪感が少ない)
  3. メール広告(ダイレクトメールやメルマガなど)
  4. タイアップ広告

配信方法

  1. 行動ターゲティング広告(ユーザのウェブ利用履歴などから個々人に合った広告を表示する。インタレストマッチ広告とも)
  2. 検索連動型広告(検索キーワードから関連性のあるサイトを表示する)
  3. コンテンツ連動型広告(ウェブサイト上のコンテンツとマッチした広告を表示する)

課金方法

  1. インプレッション保証型広告:表示のみ
  2. クリック報酬型広告:表示後クリックまで
  3. 成果報酬型広告:表示後クリックして購入

基本的にはこんなところでしょうか。次は他媒体との比較、そしてインターネット広告の内訳なるものを見ていきたいと思います。