ネット広告の内訳

Study!インターネット広告の第二弾。
今回はインターネット広告の規模ってどれくらいかってとこを見てみたいと思います。

インターネット広告費:7069
広告制作費:1621
媒体費:5448
ディスプレイ広告費:2707
検索連動広告費:1710
モバイル広告費:1031

注目すべきはやはり媒体費の内訳であり特に2つの点が重要です。

1.ディスプレイ広告のシェア状況
ディスプレイ広告費の割合がとても大きく、現在ではYahoo!が握っている領域をgoogleDFPやDoubleClickAdExchangeを用いて脅かして行こうとしているところです。

2.モバイル広告費が前年12.5%増
まあ既知の事実なわけですが、モバイルの伸びは必然であり、それ故に無視出来ないわけです。
その中でもモバイル検索連動広告は224億円で前年比31.8%の伸びを示しています。
モバイル広告は、ブラウザ機能付携帯電話(9200万契約)に到達できるメディアであり、さらにスマートフォンの飛躍的な普及によって、PCインターネットとの垣根がなくなる時代に突入します。