OSX,unixで/usr/localが無いので焦った件|解決!

新しいパソコンを買ったときの楽しみは、間違いなく各種ソフトインストールによるパソコンのカスタマイズされてく感な訳で、徹夜してparallelsやらmysqlやらをインストールしてたのだが、ふとしたところで、

/usr/localが無いこと気づくorz

ググっても出てこないし途方に暮れてた矢先、ciscovpnをダウンロードしたら奇跡が!

な、なんと/usr直下にlocalフォルダができているではないか!

神様仏様シスコ様!

ってことでよくよく調べたら、linuxにはもともと/usr/localはあるらしいんだが
unixは標準じゃないらしい。

つまり、自分で/usr/localを作る or /usr/localを作ってくれるようなソフトをダウンロードするってのが常らしいですー!

あやうくappleに連絡するとこだったわw


本件とは関係なしなんだが、parallelsの神具合に驚いています。
同じPCで2つのOSが使えるってことがこんなに便利だと思わなかった!
仮想化技術はすばらしい!!